「まちかど観望会報告」

「まちかど観望会報告」2024年8月

にんじゃ400MM

昨年から毎月開催のスタンスで企画しているものの、天候に恵まれず今年の7 月までの成績は2 勝5敗。今回も予定の8 月10 日(土)は残念ながら曇り…。翌日の予報も今一つ。「学校は夏休みだし、この季節できるだけやりたいよね!」ということで、翌週の8 月14 日(土)に延期しました。それでも大型の台風の接近もあり平日やきもきしましたが、金曜の夜から晴れ始め、どうにか無事開催です。

「予定通り開催します」とXにポストすると、多くの外部の星見仲間が反応してくれました。先日千葉県でお会いしたねこめしさん。XRAY さんは幟をもって駆けつけてくれました。渚みかんさんは昨年と同じく赤外線フィルター+電視観望キットで参戦。mizunyang さんは、遠方から車を走らせて駆けつけてくれました。昔伊豆でお会いした蒼月城さんも初参戦。横浜って結構星見仲間多いんですね。
会員メンバーは、会長に、K さん、玄さん、T さん、そして私。かなりにぎやかな観望会になりました。お盆休みの終盤ということもあってか、人通りは少ない方だったかもしれませんが、蒼月城さんが周囲に声をかけてくれたり、XRAY さんが外国人の対応をしてくれたり、本当に外部の方の協力が大きかった観望会となりました。星見仲間の普段の活動場所は郊外ですが、それが市街地に集まって好きな者同士、市民を巻き込んで大はしゃぎ。ちょっと、もともとの目的から外れてる?いやいや、自分たちが楽しまないと…ですね。

とても楽しい一日でした。また遊びましょう!


お友達にシェアしていただけると嬉しいです。