シニア観望会 in 富士山須走口五合目

会報星くず382号から、シニア観望会の幻想的な写真付きレポートをご紹介します。


シニア観望会 in 富士山須走口五合目

H.K

緊急事態宣言も解除され観望会を朝霧高原で予定していたが、富士山の初冠雪の知らせが。
富士山は体力があるうちに一度は行きたい場所。このタイミングを逃すと来年になるので、富士山に変更しシニアメンバーと10月4日(月)を予定。当日は低層雲(〜2000m)が予測され、影響が少ない標高 2000m ならと「須走口五合目」に決定。町田ICからは、約88km1時間30分程の道程。
当日は、リニューアル工事の影響もなく順調に走り、「ふじあざみライン」の登り坂は 1000ccの車では 30km のスピードがやっとで後続車があったら迷惑になっていたかも。
当日の予報が変わり高層雲が発生し2時間ほど車内で休憩、20時過ぎには雲も無くなり満天の星空となった。やはり標高 2000m なので冬用の防寒具が必用、風速は3m程度で弱かったが強風の時には注意が必要と思った。観測場所は第二駐車場奥に行ったが、上段の第三駐車場は夜間の車の出入りが多く下段の第二駐車場がお勧めである。
日の出前まで観測し空も明るくなり、ご来光は見ずに各自撤収し帰宅した。

【五合目からのオリオン座】

【五合目からの有明月 】

【富士山と天の川】
ウユニ塩湖風に

100円ショップ で鏡を買い 、湖面に映った天の川? の様 に撮影。 EOS 学園の無料 zoom 講習会で、水たまりに映る撮影の代用として鏡を使った方法が紹介されてい たので 。
星空写真ではなく、「風景写真」ならありかもネ?・・・


いかがでしたか? 工夫だけでなくすべての好条件がそろってできることですね。


お友達にシェアしていただけると嬉しいです。