久々に見ごたえのある彗星の到来でした。会報星くずから会員のレポートをご紹介します。
日時: 7 月 11 日 土 )2 時半~見えている間
日時: 7 月 11 日 土 )2 時半~見えている間
場所:茨城県
参加者:W
状況:夜 GPV を見ていたら明け方茨城県の神栖市から鹿嶋市にかけて雲が薄まる時間帯があるかも知れないとわかりダメ元で遠征。結果は賭けて正解!
撮影は雲の合間あるいは雲を通してとなったがコマは肉眼でも確認できた。明るさは2 等級。
双眼鏡で見たダストテイルは5 度以上。
チャンスがあればきちんと赤道儀を準備してもう一度撮影したい。
日時 7 月 18 日 18:00 から 21:00
場所 山中湖
参加者 Y,M,H,K
報告:(観望結果等 ) 惨敗!
一時的に天頂方向の星が見え、その富士山も姿を現したが、彗星の見える北西方向は終始雲に覆われており、残念ながら彗星を見ることはできなかった。終始雲と深い霧に悩まされた観望会だった。
当会以外のメンバー以外で三脚を立てたのは3 名。車は数台止まっていた。
尚、悪評の5 号目付近のライトは点灯していなかった。
日時: 7 月 19 日 日 ) 19 時~ 21 時ごろ
場 所:大和市
参加者:H
報 告:ネオワイズ彗星狙いです。日曜の夜ということで、翌日のことを考えてあまり遠くに行くことをやめ、近場で西の空が 開けているところということでこの場所を選びました。
この場所は厚木基地の南側に位置し、飛行機が離着陸するため周りに高い建物はありません。
日が暮れて薄暗くな っ たころ、最悪なことに。。。滑走路の進入灯が光りはじめて眩しくてしょうがない。
これじゃダメかなと思いつつしばらくねばっていると 19 時 44 分進入灯が消えて一安心。
しかし、神奈川の夜は明るくて、双眼鏡で彗星の核がやっとみえるくらいでした。
それでも写真にとると、神奈川の光害に負けず力強く尾を引く彗星が写っていました。
2勝4敗
参加者:Y
報告:4敗の後の 1 勝は、福島県から始まりました。梅雨のさなかではありますが、雲間からの撮影。そして2 勝目は、梅雨明けの下越です。
次なる勝負は。(逃げられるかもしれない)月が出なくなる頃には彗星はどんどん逃げるので、暗くなるかもしれない。